集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『かみはこんなに くちゃくちゃだけど』(ヨシタケシンスケ・著)

蝶0904。 朝、天気がよく、雲が目立ちましたが暑さを感じる晴れた日でした。  日中、小雨が降りましたが長くはなく、屋外での活動を妨げることはありませんでした。  4月に発行されたヨシタケシンスケ氏の『かみはこんなに くちゃくちゃだけど(MOEのえほん 白水社・刊)です。  MOE絵本屋さん大賞2020第1位を受賞した『あつかったら ぬげばいい』の姉妹編だそうですが、こちらはまだ読んでいません。  この絵本は、見開き一つのお話(全31話)になっています。  表紙から順に(左から)読んでいくと、「う〜ん、ちょっと残念。」という話が続いてきます。  ところが、途中で「あれっ。」と気になることが…。左から順に読んだのを右から読むと…。  お話の印象が変わります。  「そうだよ。ちょっと元気が湧いてきた。」  又吉直樹氏は「”希望をもつのは自由”という気持ちにさせてくれる絵本。」とおすすめポイントを挙げています。
 こんな時代だからこそ、日常に小さな希望を見つけたい。どこかのページに、あなたがいるかもしれません。子どもだけでなく、大人も何度も開きたくなる絵本です。
 お子さんは、どちらから読むでしょうか。  親子で“小さな希望”を語り合いませんか。  絵本を子供だけに読ませておくのはもったいない。大人の方にもお薦めの絵本です。
絵本0904。
【関連】   ◇絵本屋さん大賞(絵本のある暮らし 月刊MOE)   ◇『ヨシタケシンスケ展かもしれない』公式サイト     ※「愛知会場」 2022年12月10日(土)〜2023年1月15日(日)開催 【関連;これまで紹介した本・絵本】   ◇『その本は』(ヨシタケシンスケ・著/又吉直樹・著)(2022/0902 集団「Emication」)   ◇『あんなに あんなに』(ヨシタケシンスケ・著)(2021/11/23 集団「Emication」)   ◇『にげてさがして』(ヨシタケシンスケ・著)(2021/11/21 集団「Emication」)   ◇『ものは言いよう』(ヨシタケシンスケ・著)(2020/10/15 集団「Emication」)   ◇『いいね!』(さく・筒井ともみ/え・ヨシタケシンスケ)(2020/08/31 集団「Emication」)   *検索 「ヨシタケシンスケ」 集団「Emication」 【おまけ;「世界一受けたい授業」(8/20)】  世界一受けたい授業ベストセラー作家大集合SP!〜又吉直樹先生が選ぶ、大人もグッとくるヨシタケシンスケ先生の絵本」で紹介された絵本。  それぞれの“グッとくる”ポイントは…。   ◇『りんごかもしれない』ブロンズ新社・刊)   ◇『つまんない つまんない』白泉社・刊)   ◇『ころべばいいのに』ブロンズ新社・刊)   ◇『かみはこんなにくちゃくちゃだけど』白泉社・刊)   ◇『このあとどうしちゃおう』ブロンズ新社・刊) 台風情報  ◇台風11号(ヒンナムノー・HINNAMNOR)    ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース
台風0904。
  気象庁 台風情報   日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇台風情報 - Yahoo!天気・災害   ◇台風進路予想図(Google Maps版)デジタル台風