集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会。 『医学のひよこ』(海堂尊・著)

セルフ・キャリアドック0123。 曇りで日差しもなく,気温が上がらず寒〜い一日でした。夕方になって,雪が降ってきました。このまま積もっていくのかな…。  午前中,キャリアコンサルタントグループ「わくわくバルーン」の勉強会と3月のイベント準備がありました。  勉強会は,セルフ・キャリアドックの理解とキャリアコンサルタントの役割についてのスキルアップでした。
 セルフ・キャリアドック制度とは,企業がその人材育成ビジョン・方針に基づき,多様なキャリア研修とキャリアコンサルティング面談などを合わせて,体系的・定期的に従業員の支援を実施し,従業員の主体的なキャリア形成を促進・支援することを目的とした総合的な取組み,また、そのための企業内の「仕組み」のことを言います。
 体の健康診断と同じように,“キャリアの定期検診”を受ける機会を整備し,従業員に提供することが必要です。  あなたの組織・勤務先では,セルフ・キャリアドックは進んでいますか。  昨年『医学のたまご』(2008年発刊)を読み,その記事を書いたときに『医学のひよこ』(角川書店・刊)と『医学のつばさ』が発刊されたことを知り,まず本書を読みました。  本書も装画・挿絵をヨシタケシンスケ氏によるものです。
 おとなの世界は複雑すぎる。「中学生医学生」が仲間達と大人に立ち向かう!  ひょんなことから東城大医学部に通うことになった、生物オタクの中学3年生・曾根崎薫。仲間たちと洞穴を探検していると見たこともない巨大な「たまご」を発見する。大事に育てようとする薫たちの前に立ちはだかったのは、動物実験を目論む研究者と日本政府だった。  薫たちは、おとなたちの謀略から大切なモノを守り切れるのか?<いのち>を巡る大冒険、開幕!
 表紙に11人(?)が描かれ,その前面4人が“チーム曾根崎”でしょう。他に銃を持った自衛隊員(?)がいるのですが,これは…。  目次に続いて「桜宮市の地図」が載っていますので,冒険の舞台を確かめられます。  冒険は「2023年4月11日(火)」に始まります。来春の出来事です。  この後読んでいて新型コロナ禍を感じないのは,終息したから…。  相変わらずパパは,カオルに献立メールを送ってきます。パパとはメールのやり取り,中学校では修学旅行の準備…,そうした“平凡な日常”を過ごしていました。  1章で,チーム曾根崎の三田村,ヘラ沼,美智子の家庭のことが述べられます,前作にあったのかもしれませんが,ここで「ちょっと特別な…」と感じますが,それが後の活躍(?)に続きます。  同じ11日,彼らが鍾乳洞へ入り,そこで“世紀の大発見”をします。
カオル→パパへ。またしても世紀の大発見をしてしまいそうです。でも,とりあえず自分でなんとかしてみようと思います。今後の報告をご期待ください。
 そこで見つけたのは『たまご』,後に「いのち」と名付けられます。その「たまご」は,初めて出会った彼らに“意思”を示し,彼らは,それに応え,大事に育てようと行動を始めます。  巨大な『たまご』を,中学生だけで育てるのは難しく,“大人”に助けを求めます。  そこから…。  薫が木曜日に登校する東城大学医学部で…。  桜ノ宮サーガの田口先生も登場し…。  薫の母,妹が…。  本書から読んでも,物語を楽しめますが,前書や関連書(?)を読んでいると,登場する人達の関係や行動,発言の“背景”やその“成長・変化”から深く楽しめます。  4月11日から5月11日まで激動の1か月,わくわくする出来事が続きます。  「いのち」(たまご)は,何なのか…。成長したら…。  チーム曽根崎は,何をするのか…。  話が盛り上がったところで…。  すぐに『医学のつばさ』を読むことにしよう。  あなたも,いかがですか。
   目次 1章 幸福な人は微笑み、不幸な人は覚醒する。 2023年4月11日(火) 2章 限界の先に冒険がある。   4月11日(火) 3章 一度起こってしまったことは、なかったことにはならない。  4月13日(木) 4章 準備万端だと、何も起こらない。  4月13日(木) 5章 出会いは偶然だけど、運命は必然だ。  4月19日(水) 6章 宇宙空間に浮かぶ、満月が見る夢を見る。  4月19日(水) 7章 奔流の真っ只中では、周りを見回す余裕なんてない。  4月20日(木) 8章 〈いのち〉を守れ!プロジェクト、始動。  4月21日(金) 9章 悪い予感ほどよく当たる。  4月27日(木) 10章 おとなの世界は複雑すぎる。  5月3日(水) 11章 ロジカル・モンスター、降臨。  5月8日(月) 12章 夜明け前が一番暗い。  5月11日(木)
海堂尊氏の本】   ◇『コロナ狂騒録』(海堂尊・著)(2021/12/17 集団「Emication」)   ◇『医学のたまご』(海堂尊・著)(2021/12/04 集団「Emication」)   ◇『トリセツ・カラダ』(海堂尊・著)(2020/08/08 集団「Emication」)   ◇『コロナ黙示録』(海堂尊・著)(2020/08/01 集団「Emication」) 【関連】   ◇海堂尊公式ホームページ   ◇【新連載試し読み 海堂尊「医学のひよこ」】桜宮中学の3年生になったカオルたちが 洞穴で発見したのは……大きな「たまご」!?(カドブン)