集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3(1-2) もやせるごみのゆくえ (わたしたちの村つくで 改訂版)

免許更新0109。 天気のよい暖かい日でした。  明日の成人の日を前に,日曜日に成人式を開催する自治体が多いようです。美容院の前を通ると,着付けを終えた新成人の姿がありました。午後からの式典に参加するのでしょう。  おめでとうございます。  ところで,民法改正により4月から成年年齢が引き下げられます。式典のあり方も変わってくるのでしょうね。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「3 命とくらしをささえる」からです。 ********     1 ごみの処理とリサイクル     もやせるごみのゆくえ  収集車は,午後1時ごろに来ました。みねこさんたちは収集の様子を見学しました。  収集車の人たちは,ごみのふくろをどんどん入れていきます。みねこさんたちは,収集車の人にインタビューしました。 「どういう順番に回るのですか。」 「ごみを集めていて,こまることはありませんか。」 「ごみはどこに運ばれるのですか。」
ゴミ収集0109。話0109。
 地区によっては,動物にあらされないように,ふくろにシートやネットをかぶせたり,倉庫を建てたりしている所もあります。 質問0109。 収集車の人の話から,もやせるごみは新城市にある新城広域クリーンセンターに運ばれることがわかりました。  そこで,みんなでクリーンセンターを見学することにしました。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。