休業中の学校…。休業中の子供…。
天気の良い日でした。“乾燥した日”が続くことは困るんですが…。
校長先生に相談とお願いがあり,小学校を訪ねました。臨時休校中の学校は,静かでした。
相談の後,新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校などへの対応や教育活動への影響などお聞きしました。
次のような話をしました。
○ 子供の「学び」 ・入学,進級した「わくわく感」を生かす意図的な仕かけと働きかけ ○ 教職員の「学び」 ・自校の教員,職員が。市内の教職員が。 ○ 教育課程の修正(未履修への対応) ・学校ごとのものだが,「組織」の知見を活かしたい ※○○の活用 ○ 3月の「検証」から ○ Aの検討に,○○意識されていましたか ○ 「食」の提供 ○ 地域の活用 ・すべてを教員が担わなくても…学校の「今」をお聞きすることができました。 ありがとうございました。 中学生の親子に出会い,質問を受けました。 「教科書を持って帰ってきて,課題の指示もあったのですが…。」 「英語とか,単語の練習をさせれば…。」 「まず○○をしてはいかがでしょう。そして単語は…。」 新しい学びの始まりが“練習(ドリル)”で良いはずもなく,自学で「教科の学び」ができるように…。 どのような連絡であったか分かりませんが,親子には分かりにくかったようです。 アドバイスは,お役に立ったでしょうか。 【参考】
マスクをする人,しない人。
— ガク爺(小西 祥二) (@gakujii) April 7, 2020
その意味を知り,優しさをもって応対したい。 https://t.co/4EhDErQcLC