令和元年度修了式の日。「ガイドライン発表」。
今日も天気は良いのですが,風の強い日でした。気温が低く,寒い日でした。
出かける途中,久しぶりに制服姿の高校生(中学生?)を多く見かけました。
臨時休校が続いていますが,修了式に向かうのか,部活動でしょうか。いずれにしても,学校に向かっているようでした。
久しぶりの学校,友達…
楽しい一日だったことでしょう。
学校ホームページに,修了式の話題がありました。その中から。
◇令和元年度 修了式 式辞 (放送により実施)(春日井市立高森台中学校)
◇修了式 〜令和元年度最後の登校(東栄町立東栄中学校)
◇生徒指導主事からのメッセージ(春日井市立南城中学校)
児童生徒の登校がなかった学校では,校長先生や担任の先生からの言葉が記事になっていました。その中から。
◇3月24日(火) <校長室より>変わるチャンス(一宮市立浅井中学校)
◇3月24日(火) 修了式の式辞にかえて(一宮市立尾西第一中学校)
◇3/24 修了を認める日(知多市立八幡小学校)
今日,卒業証書授与式が行われました。
◇郡山市立橘小学校「学校日記」
今日,文部科学省から学校再開について通知があり,「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が公表されました。
◇令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)(PDF 令和2年3月24日 文部科学省)
この中で,学校において
○ 手の届く距離に多くの人が密集 ○ 換気の悪い密閉空間 ○ 近距離での会話の3つ状態が重なることを徹底的に避けるよう要請されています。 そのために「換気」「マスク着用」などの具体的な対応が求められています。 参考に『チェックリスト』として10項目があげられています。
○ 児童生徒等及び教職員の毎朝の検温,風邪症状の有無等の確認を行う準備ができていますか? ○ 手洗いや咳エチケットの指導を行いましたか? ○ 学校医,学校薬剤師等と連携した保健管理体制を整え,清掃などにより環境衛生を良好に保っていますか? ○ 抵抗力を高めることが重要であることの指導を行いましたか? ○ 3つの条件(換気の悪い密閉空間,人の密集,近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避けるため,(1)換気の徹底 (2)近距離での会話や発声等の際にマスクの使用等を行うことを教職員の間で確認しましたか? ○ 一斉臨時休業に伴う学習の遅れに関する対応策について検討しましたか? ○ 入学式や始業式の実施方法を工夫しましたか? ○ 部活動の実施にあたり,実施内容や方法を工夫した上で,感染防止のための対応を行いましたか? ○ 学校給食の実施にあたり,感染防止のための工夫を行いましたか? ○ 放課後児童クラブや放課後等デイサービスのための教室等の活用について検討しましたか?この通知を受け,新年度に向けて点検と準備が始められます。 配置は工夫できる,換気もできる,指導はしている,健康観察もできるだろ… でも… 教室の広さは変わらない…。 子供同士の会話や相談は…。子供の発表は…。教員の指導は…。 消毒液は…。マスクは…。サーモグラフィー(体温計)は…。 一週間での準備は… 判断をするのは… 【関連】 ◇新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省) 【おまけ】 Twitterに,萩生田文科相の会見を伝えるニュースの要約が…。
要約 「今までより悪くなってるけど学校は再開するよ。密閉・密集・近くでの発声を避けて、学校で安全に勉強してね。」 「??????????」