集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『教科書から消える!?偉人たち』(初田景都・著)

葉1209。 晴れた日で,暖かい日になりました。  朝,気温の低い日が続いていますが,日中,出先では10度半ばの気温になっていました。  気温差の大きさに,少しずつ体が慣れてきたようですが,体調に気をつけて過ごしたいと思います。  「教科書から坂本龍馬武田信玄吉田松陰など,歴史の有名人が消える。」というニュースを思い出して,その題名が気になった『教科書から消える!?偉人たち (もっと知りたい日本史)』(辰巳出版・刊)を読みました。  本書で,高大連携歴史教育研究会が「歴史系用語精選の提案(第一次)」(pdfファイル)を公表したことによる話題であったことを知りました。  本書の内容について,はじめにで
 拙書では,大学入試のバイブルと言われる山川出版社の『詳説日本史B』と,高大連携歴史教育研究の精選案とを突き合わせ,現在教科書に載っている人物名と削られる人物名をリストアップしました。(略)ただ,「教科書からこの人物を消していいのか!」という思いだけは,強く持っています。  現在は,まだ用語の精選の段階です。これが本決まりになる前に,少しでも多くの人にこういった動きがあることを知っていただけたらと願っています。
と述べています。  教科書から消されようとしている45人の偉人をあげて,それぞれの人物の功績とともに,その消される理由や教科書から消えてしまうことによる日本の歴史教育への影響が考察されています。  1人の偉人について4ページで紹介しています。最初に「見出し」「生年・没年」「簡単な説明」そして「イラスト(カード)」があり「消える度(5段階)」が付きます。続けて功績を。残り2ページで『詳説日本史B』の記述を紹介した後,消される理由や考察が述べられています。  歴史に興味をもっている方,教科書が気になる方,保護者の方…,どなたも聞いたことのある名(人物)があると思います。  順に読んだり,すべてを読んだりしようとせず,まず気になる人物から読むことをおススメします。功績などを読んだ後で『詳説日本史B』の記述に,あれっ」という発見(驚き)があると思います。  そうした驚き,気づきが,次の人物に新しいものを見出すでしょう。  さて,教科書から45名の名は消えてしまうのでしょうか…。
目次 はじめに 第1章 戦国時代から消える偉人たち
上杉謙信武田信玄毛利元就大内義隆今川義元武田勝頼柴田勝家織田信雄長宗我部元親島津義久北条氏政・氏直・伊達政宗李舜臣毛利輝元福島正則黒田長政徳川秀忠
第2章 江戸時代から消える偉人たち
益田時貞調所広郷徳川斉昭島津斉彬緒方洪庵阿部正弘島津久光吉田松陰藤田東湖近藤勇高杉晋作坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎西郷隆盛
第3章 近・現代から消える偉人たち
豊田佐吉・ウィリアム スミス クラーク・新渡戸稲造石川啄木・ウラジーミル レーニン高橋是清野口英世松岡洋右
第4章 古代・中世から消える偉人たち
相沢忠洋蘇我馬子楠木正成新田義貞
教科書から消える偉人と新しく追加される用語(あとがきに代えて) 参考文献
【関連】   ◇初田景都 (@hatsudakeito)Twitter)   ◇高大連携歴史教育研究会   ◇高大連携歴史教育研究会 (@kodairekikyo)Twitter