集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

10連休,いかがでしたか? 新しい教科書。

藤0508。 天気のよい日でしたが,当地で吹く風は冷たく,予報が伝えるほどには暖かくなりませんでした。  まだ“寒い”ですが,さすがにストーブを使うことはなさそうなので,片付けました。  まだたっぷり入れてあった灯油を抜き,綺麗にして倉庫に入れました。来年まで“休み”です。  “10連休疲れ”は,ありませんか。  「もう○○したくなくなって…」という人もいるかもしれませんが,元気を出す“おまじない”をして,活動的な心と体にしましょう。  さて,「この10連休をどう過ごしたか」について,大学生に聞いてみました。  「10連休だからしたこと,できたこと」を尋ねると,
○ 他県に行った友達が帰省し,一緒に遊んだこと。 ○ 帰省・実家に帰った。帰省して高校の友達と会った。 ○ 社会人や他大学の友達など,ふだんなかなか会えない人と会うことができた。 ○ サークルの仲間と少し遠出をして,普段なら疲れたりしてできないことをした。 ○ sexyzoneのライブに行きました。 ○ ひたすら部活でした。部活の合宿。 ○ 家族で温泉旅行に行った。両親が休みだったので,泊まりでいけた。 ○ 祖父母に会うことができた。長いお婆ちゃんお爺ちゃん孝行。 ○ ギターの練習をいつもならできないくらいずっとしていた。 ○ 海外に旅行に行った。 ○ いつもより長い睡眠。 ○ 彼氏(彼女)とたくさん会えた。 ○ バイトを連勤すること。
などの回答でした。  “平成から令和へのイベント”を参加したとか企画したといった答えも予想していましたが,聞いた中ではありませんでした。  連休の販売店,飲食店にとって,大学生は“貴重な働き手”だと思います。先の回答にも「バイトを連勤」がありました。  そこで,バイトの状況を尋ねました。
グラフ0508。
 4割の学生が「いつもより多い」と答えています。バイト先に分けてませんが,これを業種別にすると“多い”ところに社会がみえるかもしれません。  10連休については,
○ 新学期の疲れを癒す,良い期間でした。 ○ 春休みの延長。 ○ 短く感じた。 ○ 少し長いと思いました。 ○ バイトがたくさんできるので,時間があってお金がない大学生には良いと思いました。 ○ 飲食店のアルバイトが普段より遥かに忙しかった。楽しいこともたくさんありましたが,疲れるなと思いました。 ○ とても身体が疲れました。でもお金をたくさん稼げました。 ○ 休み明けに,会社や学校に行きたくない人が増えるのではないかと思います ○ 一気にまとまって来るんじゃなくて小分けに休日がほしいです。 ○ 長い。5連休2回欲しい。 ○ 連休ではなく,これから毎週3連休が嬉しかったです。 ○ どこに遊びに行っても人混みが多くて,休みのピークシフトして欲しいと思う。 ○ 長期休みは嬉しいけど,夏休みなどと違って社会人も休みだから,どこへ行っても混んでいて出かけるのが大変だと思った。 ○ 私たち学生は夏休みや春休みなどの長期休暇がたくさんあるので,休みが長いことをあまり珍しいとは思わなかった。 ○ 社会人にとっては,滅多に得られない長期休暇を得られた人もいるのでいいと思う。私が社会人のときに10連休だったら,そのありがたみがわかったのにと思った。 ○ どこも混んでると思ってあまり外出をしなかったのですが,それが逆に家族との時間を味わえたのでよかった。
などの回答でした。  みなさんは,10連休をどのように思われましたか。  昨日,今日と,「新しい教科書」の話をお聞きしました。  その内容は…。  この教科書で,“どのような授業”が行われ,“どのような学び”が創られているのか,期待と不安が…。 【関連】   ◇一般社団法人 教科書協会  《2020(令和2)年版 小学校教科書の案内・情報掲載》   ◇株式会社新興出版社啓林館   ◇学校図書株式会社   ◇光村図書出版株式会社   ◇日本文教出版株式会社   ◇株式会社三省堂   ◇東京書籍株式会社   ◇株式会社教育芸術社   ◇教育出版株式会社   ◇帝国書院   ◇大日本図書株式会社   ◇開隆堂出版株式会社