集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「単6電池(AAAA)ありますか?」

温度計0110。 寒い寒い<,寒〜〜い朝でした。  当地では,“放射冷却”のため今季一番(?)の低温でした。全国的に低温のところが多かったようで,日中も気温が上がりませんでした。  年齢を重ねたためか,“寒さ”をより強く感じるようです。“寒さが身にしみます”。  明日も寒いのかな。  先日,使っているIT機器(?)が反応しなくなりました。どうやら電池が切れたようです。  使っているのは単4電池だと思っていました,出してみると“わずかに細い電池”です。  入っていたのは外国製の電池で,当然「単○○」のような表記はありません。  書いてあることを見ていくと,「SIZE AAAA」の表記がありました。調べると,日本では「単6電池」と呼ばれるサイズのようです。  「単6?」  電気店にあるのでしょうか。
電池0110。
 出先の家電量販店で聞きました。  「単6電池ありますか?」  店員は「えっ何?」という表情をしましたが,担当者に尋ねてくれました。  「すみません。扱っていません。」との回答でした。  2店目,3店目…  ありました。いろいろなメーカーの単1,2,3,4が並ぶ隅っこに,1個の「AAAA」が。  ネットで購入すれば簡単だったと思いますが,今日は店舗を回りました。  そのおかげで…。  ありがとうございました