集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

年末の整理を。

花1205。 昨日に続いて“暖かさ”を感じる朝でしたが,吹く風は冷たく“寒い”日でした。  日中は晴れていましたが,当地では“冬の晴れ”になってきたようです。週末には寒波による“本格的な冬”となっていくようです。  極端な気候の変化に体調を崩さないようにしましょう。  “年末”が近づくと,2000年頃に提案した「年末の整理術8か条」を思い出し,ブログでも紹介してきました。  「働き方改革」が進み,見当違いの話になっているかもしれませんが,ご参考に。
 年末になっていつも思うことですが,ふとまわりを見回すと,日頃の忙しさや無精のツケか,何もかもが雑然としていることです。  年度末は3月ですが,社会人,家庭人としての区切りは,やはり年末です。ここで,すべてのものをスパッと整理して,新しい年への気持ちの切り換えを図ってみませんか。  そこで,次のような要領で整理を進めてはいかがでしょうか。 1.仕事の整理  年内に片づけておかなければならない仕事がまだ山ほどありはしませんか。あわただしさにまぎれて,うっかりしないように,仕事の進行一覧表を作ってチェックしましょう。 2.書類の整理  机の上や引き出しのなか,ロッカー,本棚…,きっと書類が山積みされているはず。その中には,おそらく保存する書類,役に立つ書類はほんの一握りでしょう。バッサリ捨ててしまいましょう。 3.不要品の整理  備品や本についても同様。今年の利用頻度を調べて,ほとんど使わなかったもの,読まなかった本などは,思いきって処分してしまうことです。これは,コンピュータ内のファイルにもいえますね。 4.付き合いの整理  1年間,ずいぶんいろんな人と交流したことでしょう。名刺やアドレス帳の整理はもちろん,約束ごとが放りっぱなしになっていないか再チェックが必要です。 5.友人の整理  ビジネスの世界に限っていえば,義理人情はほどほどが肝心。自分の仕事にとってマイナスになったり,わずらわしい友人は,どんどん切り捨てていくべきです。 6.貸し借りの整理  貸金,借金は当然のこと,書籍や書類,資料等の貸しっぱなし借りっぱなしも禁物です。すみやかに対応しましょう。 7.考え方の整理  世の中はめまぐるしく移り変わっています。長い間凝り固まったマンネリの考え方は捨て去りましょう。これからの時代では,古いセオリーや常識は通用しないでしょう。新しい時代に相応しい発想法を身につける努力をお忘れなく。 8.家庭内の整理  ついでにもう一つ。奥さんやご主人,子供たちとの約束ごとで実現してないことはありませんか。身内だからといっていい加減に扱っていたら,大事になりかねません。すぐに実行しましょう。
 やはり“時代が変わった”という項目・内容もありますが,今も生かせる視点があるように思います。  いかがですか。 【今日の話題から】   ◇Yahoo!検索大賞2018Yahoo! JAPAN)   ◇「Yahoo!検索大賞2018」2018年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰 …(プレスルーム - ヤフー株式会社)