集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

建国記念の日

温泉0211。 午前中,曇り空でわずかに雪も舞いました。午後になって青空が見えてきましたが,強い風が吹いて寒い日でした。  今日は,国民の祝日の一つ「建国記念の日」でした。  1966(昭和41)に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として定められました。  もともとは,日本の初代天皇である神武天皇が即位された紀元前660年2月11日を「紀元節」として,1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで“祭日”にしていましたが,戦後,GHQが皇室と神道の関係が深いなどの理由から,祭日を廃止しました。  この「紀元節」だった日であり,論議のある(?)祝日の一つです。記念日でなく“記念の日”としたのも,その配慮でしょう。  「建国記念日」であれば,文字通り「建国を記念する日」です。  “記念日”は,歴史的事実として日付が確定している日を記念するという意味です。  “記念の日”は,日付は確定していないけれど,そのことを記念する日という意味になります。  アメリカの建国記念日は「独立記念日」で,7月4日です。これは,1776年の大陸会議アメリカ独立宣言に署名がされた日です。  スイスの建国記念日は8月1日,オーストリアは10月26日,それぞれ歴史的事実を元にしています。  しかし,日本には「この日に建国された」「この日に独立した」といった確定した日が見つかりません。  いろいろな考えがあり,祝日「建国記念日」となるまでには,紆余曲折があったようです。  さて,みなさんの「建国記念の日」は,いかがでしたか。