集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2月。寒い日。詩「素直な疑問符」

 「再び強い寒波が…。積雪に備えて…。」と天気予報やニュースが伝えていました。  当地は,曇り空でしたが,まだ冷え込みは厳しくありませんでした。夕方になってが降り出し,その後に変わりました。  明日の朝は,景色が白くなっているのでしょう。  でも,今日から2月が近づいてきました。  昨夜の皆既月食をご覧になりましたか。
欠けていく月0131。
 ずっと見ていたわけではありませんが,徐々に月が欠けていく″天体ショー”は見事でした。
 NASA(米航空宇宙局)は,今回の皆既月食を「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいました。  最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と,1か月で2回目の満月「ブルームーン」,皆既月食中に血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせて呼ぶようです。(あまり工夫がない感じも…)
0131皆既月食。

 子供達に読んだり聞かせたりした詩集が,いくつかあります。そうした詩集を読み直していています。  最近読んだ詩の一つ。
    素直な疑問符       吉野 弘 小鳥に声をかけてみた 小鳥は不思議そうに首をかしげた わからないから わからないと 素直にかしげた あれは 自然な、首のひねり てらわない美しい疑問符のかたち。 時に 風の如く 耳もとで鳴る 意味不明な訪れに 私もまた 素直にかしぐ、小鳥の首でありたい。
【関連】   ◇皆既月食を観察しよう 2018国立天文台