集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」と

花0127。 青空が広がり,良い天気になりました。  でも,「寒〜〜い!」。真冬日ではなかったようですが,気温が上がりませんでした。  田畑に積もった雪は,陽が当たっても溶けていきません。低温が陽の力に勝っているようです。  明日も,まだ気温は低いようです。我慢の日が続きます。  先日,全国学校給食週間(1/24〜1/30)の期間中であることを紹介しました。  話題にしながら,以前聞いた「噛むことが大切」という話を思い出しました。  その話に,「よく噛むことは『あい(愛)なのだ」という言葉がありました。
 噛むことは,なぜ大切なのか。よく噛むことは『あい(愛)なのだ』  「」…顎への影響(しっかりとした歯周組織,顎の骨格形成)  「」…胃腸での消化・吸収を高める(唾液とよく混ぜ合わせることで,消化酵素が働く)  「」…なんでも食べて生活習慣病予防(食事のバランスが良い,緑黄野菜をよく食べる,肉類をよく食べる)  「」…脳への活発な刺激(脳に流れる血液量が増え,脳細胞を刺激する)  「」…唾液の効果(発ガン性物質に対する唾液の毒消し効果)      ダイエット効果(満腹中枢を刺激し,少量の食事で満腹感が得られる)
 この言葉「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」を,聞いたことありますか。  「愛」という字は,真ん中に「心」があります。  よく噛み,口を大切にして,「愛」を語りたいと思います。 【おまけ】  「ProPILOT Park RYOKAN」,面白そうです。  実際に泊まることができるそうです。あなたも応募しませんか。