集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016(平成28)年度の最終日。

鎧0331。 朝から“湿っぽい空(?)”で,昼ごろからはになりました。予報通りに寒い日で,春を感じられずに「雪でも降ってくるのでは…」という天気でした。  明日,2017(平成29)年度初日は,寒い日になりそうです。“新しい始まり”の気持ちと行動で「温かい日」にしたいと思います。  今朝,お雛様を仕舞い,五月人形を飾りました。  五月人形で飾るのは,“命を災いから守るもの”の象徴とされている鎧と兜です。  「元気で安全に過ごせますように!」の思いを込めて飾りました。  今日3月31日は,2016(平成28)年度の最終日です。  官公庁,学校,事業所の多くが,「終わり」と「締め」の日です。  作手総合支所へ行くと“朝の打合せ”をしていました。それぞれ報告をしていくなかで,「今日が最終日で…」との言葉もありましたが,特に動きがあるのではなく,粛々と“いつもの一日”が始まっていくようでした。  ご苦労さまです。  担当者と相談を済ませて,予定をしていませんでしたが,小学校へ連絡に寄りました。  片付けと準備で,みなさんが慌ただしく動き回っていました。  手短に連絡をして,辞しました。  ありがとうございました。  今日は,2度目の「月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう呼びかける“プレミアムフライデー」です。  今朝の支所や学校のようすをみていると,とても無理そうでしたが,みなさん“早めに切り上げられた”でしょうか。  教職員の多忙化が課題になりながらも,なかなか解消できていませんが,そのなかでも“教頭先生の仕事”は多岐,大量です。  みなさんが責任感と熱意をもって取り組まれており,教育活動が充実しています。  感謝  今朝のニュースで,「教頭」に係る情報がありました。   ◇小学校の教頭志願者 10年で3分の1 神戸神戸新聞NEXT)  神戸市の統計を載せ「教頭の負担増も敬遠される要因とみている」と述べているだけですが,“敬遠”という意識の状況は,全国に見られるように思います。  仕事を通しての“喜び”も多い職ですし,それが伝わり“希望する”状況になっていくような職場であってほしいと思います。  大阪市では,教頭の負担軽減に取り組んでいるようです。   ◇教頭の校務に関する業務を行う非常勤嘱託職員の募集について(教育委員会事務局教務部教職員人事担当)大阪市)  募集情報ですので,その実情は分かりませんが,このような補助があれば負担感はかなり減ることでしょう。  関連して,神戸市の情報。   ◇教頭先生の負担軽減へ「補佐役」 神戸市の小学校神戸新聞NEXT)  「働きやすい環境を整えていく」ことを自治体が第一に取り組めば,“教職員の多忙化”解消へ向かっていくでしょう。  関係のみなさん,よろしくお願いします。 【関連】   ◇プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、咲かせましょう。おまけ 1】  新学習指導要領が公示されました。   ◇学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の結果について文部科学省) 【おまけ 2】  知人から,「今日のミュージックステーションで,娘が踊ります。」と連絡がありました。  大学を卒業したばかりです。  新しい活動の始まりのようです。  番組を見ながら,登場を待っています。  ガンバレ! ○○!おまけ 3】  2017年バージョンが,今日公開されていました。