集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

見切り発車? 「ピカソから7つの助言」

花0330。 朝,思ったより雲のある空で,「たくさん洗濯したのに…」と恨み声が聞こえそうな天気でした。  昼過ぎには青空が広がってきて,晴れの日になりました。  今日は,旧暦の3月3日です。  いつも,この日までお雛様を飾っています。  玄関で季節を彩って(?)くれました。感謝  明日からは,端午の節句に向けて鎧兜を飾ります。  先日,ある事業(?)の打ち合わせをしたとき,担当者から「○○については,何も決まっていません。これから運営(?)しながら決めてください。」と“説明”がありました。  「えっ」と驚きましたが,その後の話を聞いても,確かに“何も決まってない(決めてない)”ようでした。  こうした進め方は,“見切り発車”です。  “何ごともない”ならば上手くいくでしょうが,小さなトラブルであっても一つあれば…。  大丈夫かな…。  昨年までのブログ『福禄寿』から見つけた言葉です。
   『ピカソから7つの助言』 1.必ずできると信じろ   イメージが出来ることは出来る。イメージできないものは出来ない。   これは避けがたく,明白なことだ。 2.限界を超えろ   私はいつも自分の出来ない様なことをする。   どうやっていいかは学ぶことが出来る。 3.「その時」を待つな   インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。 4.動け   決定を明日に引き伸ばせば,それは実行されないまま死んでしまう。   すべての成功の鍵は行動だ。 5.正しく問え   他の人間はなぜそうなったかと問う。   私はいつも何ができるのか,なぜできないのかと問う。 6.ジャッジせず、隠された美を見ろ   我々は脳をほじくり出して,ただ目だけで判断することができればいいのだが。 7.遅すぎるなんてことはない   若さは年齢では無い。
 いかがですか。 【おまけ】  今日,愛知県教職員の異動が発表されました。  今年は“定年の歳”で,いつもより多くの友人・知人の名が見られました。  みなさん,長い教職生活,お疲れさまでした。    中日新聞のサイトでは,教職員の名前から異動が確認ができます。    ◇先生サーチ(教職員異動検索)中日新聞プラス)