集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

旅立ちの日(小学校卒業式)

卒業式0316。 朝から綺麗な青空の広がる晴天でした。  吹く風が冷たく,屋外では寒さがありました。  今日は,小学校の卒業式でした。前任の作手小学校の卒業式に参列しました。  式場は,今年もたくさんの鉢花があり,手作りの飾り付けがされていました。鉢花は,地域の高校生が育てたものです。そして,在校生が育て言葉を添えた鉢が並んでいました。  一人一人に卒業証書が渡された後,校長先生からお話がありました。  「耳を澄ますと聞こえてくる…」 と,6年間の活動を思い出させながらの言葉でした。  そして,2年・国語「たんぽぽ」から“根”を育んできたこと,これからの日々について述べられました。  教育委員会告示は,ノーベル医学・生理学賞を受賞された大隅良典氏の話から,卒業生に「チャレンジ」を語り,「共育12」に触れました。  在校生,卒業生の「別れのことば」は,小規模校のよさ,温かさを感じる,一人一人の言葉でした。  最後に,愛唱歌♪ 羽ばたけ作手小学校』と,先日発表された『♪ 作手小学校 校歌』を全校で歌い,卒業式が終わりました。  統合から4年,北校舎と南校舎で学んできた子供達は,4月からは新校舎に移ります。  今日の卒業式が,2校舎で行う“最後の卒業式”となりました。卒業生,在校生ともに,思いの深い旅立ちの日となりました。  卒業おめでとうございます。 【関連】   ◇作手小学校卒業式新城市立作手中学校)   ◇第70回卒業証書授与式 (式辞より)新城市立庭野小学校)   ◇★校長室から★ 第70回卒業式式辞(3/16)一宮市立大和西小学校)   ◇平成28年度卒業式 19江南市立古知野北小学校)