集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

還暦同級会

還暦0312。 昨日,今日と,天気のよい日でした。  昨日,中学校の還暦同級会を開きました。
 還暦とは,干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ることです。人の年齢について言う場合が多く,数え年61歳(誕生年に60を加えた年)を指します。本卦還りとも言います。  干支の「」は「十二支」のことで,「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種です。  干支の「」は「十干」のことで,「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種です。  “還暦祝い”は,満年齢で60歳(数え年で61歳)を迎えたことを喜び,長寿を祝う行事です。
 久しぶりに地元にいる人,県内にいる人,県外・海外で生活する人が集まりました。  「」と「」そして「これから」の話を,時間を忘れて話し込みました。  楽しい時間をありがとうございました。  今日は,オプションツアーで,竹島水族館の見学をしました。  “復活”が話題になっている水族館で,入場券を求める列は長く続いていました。  館内は“満員”でしたが,早い時間であったからか,説明表示の前に立って読むことができました。  一つ一つの説明が興味深く,それを読み,展示を見てと,ゆっくりと進みます。  時間は,どれだけでもかけられそうでした。  リニューアル(?)後の初めて見学しました。また行きたくなる魅力的な水族館でした。 【参考】   ◇竹島水族館蒲郡市)   ◇竹島水族館Facebook) 【今日の小咄】  温泉の張り紙に,「皮膚病の方,入浴お断わり」と書いてあった。  ところが,効用の欄に「慢性皮膚炎」と書いてあった。