集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新しい1週間の始まり

花0206。 昨夜からの雨が残る天気が続き,ぐずついた感じの一日でした。そんな中での日差しは,いつもより光っているように感じました。  夕方,天気はよくないなかでも,「あれっ,日が長くなってるかな。」と感じました。「」がやってきています。  今日は月曜日。新しい1週間が始まりました。  でも,「自由人」には,変わらない一日でした。  以下,備忘録としてのメモです。よろしければ,続けてお読みください。  届いた資料に,「文学で遊んでみました」との作品(?)がありました。
     「病気」 春は花粉症。やうやう赤になりゆく眼球,少し明かりて黄色だちたる鼻水のほそくたなびきたる。 夏は熱中症。猛暑のころはさらなり。屋外イベントもなほ,患者の多く倒れたる。また,ただ一日二日など,寝込むもをかし。だらけるもをかし。 秋は風邪。木枯らしが吹き,冬のいと近うなりたるに,ティッシュを買いに行くとて,二回三回とくしゃみするさへあはれなり。 冬はインフルエンザ。鼻に綿棒を突っ込まれるは言うべきにもあらず。リレンザのいと白きも,また,さらでもいと辛きにポカリなど,急いで買って来て,氷のうもて渡るもいとつきづきし。
 何の作品を“遊んだ”のかおわかりですよね。  子供達にも遊んでほしい。  先日届いた「気仙沼ファンクラブ通信(平成29年2月号)」より。
 【本号の内容】 1 今年も開催!第34回河北新報気仙沼つばきマラソン大会 2 復興、そして新しいまちへ〜震災復興の進ちょく状況をお知らせします〜 3 気仙沼で楽しみながら働く!地方にある「世界の港町」で地域おこし 4 あなたの気仙沼愛で応援してください! 5 ホヤぼーやへの年賀状をたくさんいただきました。ありがとうございます! 6 等身大「海の子ホヤぼーや」オブジェを写真に収めませんか? 7 気仙沼ならでは!ものづくり体験をちょいのぞき。 (略) ◆4 あなたの気仙沼愛で応援してください! --------------------------------------------------------------------- 宮城県内35市町村それぞれの魅力をデザインし,紙面で紹介する企画「みやぎ35市町村地域愛新聞」が開催中です。 気仙沼市は昔から行われている「出船送り」を題材にしました。メッセージは「人の気持ちが、景色をつくる」。どんな観光資源よりも,人が地域の魅力をつくっているということを「出船送り」をテーマとして表現しています。 各市町村のデザインの人気投票を行い、1位の市町村は再度紙面に掲載されますので、皆様の気仙沼愛にあふれた一票をよろしくお願いします。 ■投票方法 【ウェブサイトからの投票】  地域愛新聞ホームページにて、最も気に入った1市町村にご投票ください。    https://miyagilove.kahoku.co.jp/  ※投票の際には、メールアドレスの入力が必要となります。 【はがきでの投票】  投票いただく方の住所、電話番号、名前、最も気に入ったデザインの1市町村名を記入し、下記宛先までお送りください。  ◆宛先 〒980‐8660 河北新報社営業部「地域愛デザイン新聞 人気投票係」宛て(送り先住所不要) ■申込締切日 平成29年3月31日(金) <抽選でみやぎ35市町村の特産品をプレゼント> 投票いただいた方の中から、抽選で35名の方に、2,000円相当の特産品をプレゼントします。 (略)
 みなさんも,一票をいかがですか。  もう一つ,「備忘録メモ」です。
    ☆この「字」はどうする? ∴ 「ゆえに」 ∵ 「なぜならば」 ・ 「なかぐろ」 ⇔ 「さゆう」 ∞ 「むげん」 > 「だいなり」 < 「しょうなり」 ≠ 「いこーる」 ± 「ぷらすまいなす」 θ 「しーた」 ω 「おめが」 Ψ 「ぷしー」 £ 「ぽんど」 〆 「しめ」 々 「おなじ」 〃 「おなじ」 ゝ 「おなじ」
 お読みいただき,ありがとうございます