集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

知っていますか『声かけ変換表』。

変換表0125。 今朝も寒かったです。みなさんの所では,いかがでしたか。  氷点下の気温でも,慣れたことで「今日は暖かい?」と感じることに,大げさですが“人体の不思議”を感じます。  午後,「新ホールにピアノを入れる会」事務局の打合せを行いました。打合せというより,作業中心でした。  ピアノ選定が済み,趣旨に賛同いただき協力いただいた方々への礼状,地区への報告の発送準備を行いました。  多くのみなさんの協力で,素敵なピアノを設置することができます。  子供達や地域のみなさんに利用いただけることを楽しみにしています。  みなさん,ありがとうございました。  みなさんは「楽々かあさん」を知っていますか?  「知らない」「聞いたことがない」という方が多いと思いますが,子育て情報を発信しているサイトです。  サイトやFacebookで,発達障害やグレーゾーンのお子さんの子育てが楽しくなるアイデアを数多く発信しています。  訪問いただいている方にも,「発達障害って何?」「グレーゾーンってどういうこと?」と言われるかもしれませんが,ここでは省きます。  このサイトで紹介されている資料の一つに「声かけ変換表」があります。  以前,これがTwitterで話題になりましたので,ご覧になった方もあるかもしれません。  この「声かけ変換表」は,“発達障害イデア支援ツール”として紹介されていますが,障害は関係ないと思います。  学校教育に関わっている方は,身についていることだと思います。前任校で紹介しました。  子育て中の方も,“ちょっと意識”してみることは大切だと思います。  さらに,“大人のコミュニケーション”においても大切なことかと思います。  今一度,ご自身の言葉を見直してみませんか。 【関連】   ◇楽々かあさん公式HP      →「声かけ変換表」等はこちらから(楽々かあさん公式HP)   ◇発達障害の子供への『声かけ変換表』に、多くの人が『反省させられる』と話題(grape [グレイプ]) 【今日の小咄】  スポーツクラブの入会申込書に「いままでの最低体重」という欄があった。  「3,500グラム」と書いた。