集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017年。丁酉の年。

新聞0103。  2017年が始まりましたよいお正月をお過ごしですか。  天気もよく青空が綺麗な日が続き,風は強めではありますが,暖かい正月です。  毎年,正月に蕗の薹(ふきのとう)を家の近くの土手で採ります。今年の蕗の薹は,雪に覆われることもなく芽を出し育っていました。  “いつものように”なのかは,少し心配ですが,自然は,春に向かって活力を蓄えています。  自然の力と“知恵”を得て,元気に過ごす一年にしたいと思います。  みなさん,よろしくお願いします。  今年の干支は「丁酉(ひのととり)」です。  酉年はニワトリがあてられます。新聞などの説明では,人の役に立つ動物として飼育され,鳴き声で新しい朝を告げることから,縁起が良いとしていました。  ところが,「部首ときあかし辞典」(円満字二郎・著)によると,「酉」は「お酒を入れるつぼ」の絵から生まれた漢字だと考えられていると説明され,「鳥(ニワトリ)」とは関係がなく,大昔の中国語で十二支の10番目を表わす言葉と発音が似ていたことから当て字的に「酉」が用いられたそうです。  また,「丁酉」の丁は「安定する」酉は「実る」という意味があり,これが合わさって,とても良い年になりそうです。ところが,陰陽五行説では,丁(火)と酉(金)は“相克(そうこく)の関係”にあるそうで,…。  この前の「丁酉」は1957年で,生まれた年です。この年に,新五千円紙幣,百円硬貨が発行されました。東京の人口が851万人となり,ロンドンを抜いて世界一になったのも,この年です。  「日本の南極越冬隊が南極大陸初上陸」「名古屋市に日本初の地下街(名駅地下街サンロード)が開業」「日本でコカ・コーラの販売開始」「人工衛星スプートニク1号ソ連)の打ち上げ」なども1957年のできごとです。  「良いこと」も「良くないこと」も,「平穏なこと」も「混乱すること」も,いずれも“人”の思いと行動により生まれているように思います。  「丁酉」が相克でなく,安定により実りある年となるよう,2017年を過ごしていきたいものです。  良い一年に! 【おまけ】  紹介する動画は,メキシカン料理チェーンCHIPOTLEのミュージックビデオ「Back to the start(初心に帰ろう)」です。  ある農場主が,産業型農場をやめて初心にかえるというストーリーです。
 今の暮らし,今の生活,今の考え…,“Back to the start”するのは何かな。 ※ 2013年1月3日の記事で,カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル「フィルム部門 グランプリ」を受賞したと紹介しました。このミュージックビデオを含むCHIPOTLEの「カルティベイト・キャンペーン」は,「Cultivate a better world(より良い世界を作っていこう)」をテーマに展開され,ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門のグランプリも受賞しています。