集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ググっても分からない…

花1001。  10月になりました。「自由人」の6か月が過ぎ,年度では後半に入りました。  「自由人」の生活については,またの機会に。  今日も雨模様の一日でした。  稲刈りの時期になっていますが,雨の日,湿った日が続いて,まだ刈られずにいるものが見られます。このままでは,稲穂から“芽”が出てきてしまうかもしれません。  明日は,稲刈りのできる天気に回復するかな。  今日の食卓に,初物のキャベツ(今年の2度目)がありました。  「長雨による不作・不出来…」は当地も変わりませんが,柔らかく美味しいキャベツでした。  自然の恵み感謝  2005年(平成17年)10月1日に,新城市鳳来町作手村が合併し,県内で豊田市に次いで2番目に広い面積となる「新城市」となりました。  今日が「市制記念日」となります。  「新城市として何かあるかな」と思って新城市のホームページを見ましたが,それを伝える記載はありませんでした。  市のSNS新城市-Shinshiro City)にも,新しい情報は見られませんでした。  特別なことはなかったようです。  昔ほどは式典が重視されなくなったとはいえ,“節目の日”を大切にすることは必要だと思います。  そして,それが“公に扱われる”ことが必要だと思います。  「情報発信」について考える日でした。  教育に係ってググってみたら…
◇新城市総合教育会議(平成28年度)新城市◇豊川市総合教育会議について豊川市◇総合教育会議豊橋市◇総合教育会議田原市◇総合教育会議豊田市◇岡崎市総合教育会議岡崎市
 議事録だけでなく,当日の資料も公開されていると,伝わることが広がります。  自治体のSNSをググってみると…
Twitter》  ◇新城市総合政策部新城市・公式 休止中?)  ◇ええじゃないか豊橋なう豊橋市・公式)  ◇豊橋市防災・安全・安心情報豊橋市・公式)  ◇愛知県豊川市役所豊川市・公式)  ◇岡崎市広報岡崎市・公式) 《Facebook》  ◇新城市-Shinshiro City新城市・公式)  ◇豊橋市役所豊橋市・公式)  ◇愛知県豊川市役所豊川市・公式)  ◇岡崎市広報岡崎市・公式)  ◇感謝・感動!写真でつづる市長の活動記録(太田稔彦豊田市長)豊田市・公式)  ◇ファースト暮らすとよた豊田市・公式)  ◇愛知県田原市広報サポーター  ◇“旬”の話題をお届け!ソーシャルメディア一覧豊田市・公式)
 “非常時”に活躍するSNSは,普段の情報発信が重要だと考えています。  「ここを見れば,新しいことが分かる」という安心感が,非常時の混乱を防ぐと思います。  でも,自治体は,そうは思っていないのかも…。