集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「お宝,発見しました!」と。

花614。  昨夜の天気予報では,「明日(14日)は,晴れて暑い日で…。」と伝えていたと思うのですが,朝から雲が広がっていました。  午前の早い時間に雨が降り出しました。  しかも,“強い雨”からでした。  梅雨の一日でした。  この時期の天気ではありますが,期待していた暑さがなくガックリ。  午後,市役所へ出かけました。  副市長にお願いし,「○○について」の現状や今後について教えていただく予定を入れていただきました。  部屋につくとA部長が「同席させていただきます」と。びっくり。  お伝えした内容について詳しい部長を呼んでいただけていました。感謝  いろいろなお話を伺うことができ,新城市の子供達のために…」への思いと願いで,「次の展開」への教示をいただきました。  ありがとうございました。  市役所での話を終えてから,校長先生を訪ねました。  最近のこと,「共育」のこと,「仕かけ」のことなど,お話をうかがい意見交換をしました。  話の後半で,「学校の○○で見つけました。お宝です。」と,古い書物を出してきてくれました。  6冊(6巻)が納められています。  「復刻版」ですが,その発行は昭和53年です。  教育書の“名著”です。  かつては多くの学校の書架にあったでしょうが,今も残っているところは少なそうです。  名著ですが,現在では,書名も著者も「??」という先生がほとんどのようです。  “名著”に学ぶことで,これからの教育や指導を考え,磨くことができるます。その力と価値をもっていると思います。  こうした“こと”を,どう伝えていくのか…。  考えていきます。  校長先生,お邪魔しました。貴重な時間をありがとうございました。  名著の話は,校長先生が発信した後,別の機会に。 【今日の小咄】  情報誌に,今度新しく開店するカフェが紹介されていた。メニューが一部紹介されており,「さっぱりした風味が女性に人気」などと書いてあった。  開店前なのに,人気だなんておかしいではないか。