集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

報告。相談。お願い。

花607。  朝から曇り空で“が降りそうな天気”でした。  傘をもって出かけました。最初の目的地までは「曇り」でしたが,次の目的地に向かうと,道路に水溜りがありました。  少し前に雨が降ったようです。そこを通っているときにワイパーを動かすことはありませんでした。  少し進むと,道路は乾いていますが,雨が降ってきました。そして,雨があがり道路も乾いています。  続いて,路面に水溜りが…。  雨降りと曇りが交互に表れます。  自分達の動きと合わせると,交互ではなく,“しっかり降らせる雨雲”が移動していったようです。  普段とは違った行動をして,天気の面白さ(?)に出合えました。  移動の途中,交差点で止まりました。  信号機を見るとあれっ??」と違和感がありました。  交差点にある4つの信号の一つだけが,「(たぶん)古い信号機」でした。  写真を撮ろうとカメラに手を伸ばしましたが,青に変わってしまい撮れませんでした。  なぜ一つだけ「別の信号機」がついてるのだろう。  次に通るときは,カメラを用意して記録に残しておこうと思います。  それにしても不思議…。  午後,教育長に時間をいただいたので,市教委に立ち寄りました。  職員のみなさんは,忙しそうに仕事をされていました。ある課は,みなさん“現場”に出払って一人で留守番でした。  みなさん,ご苦労さまです。  次のような話題で,教育長からお話をうかがいました。
○提案「英語交流活動」について ○「山村交流施設+作手小学校」の進捗と情報について ○古い資料(昭和50年代)にあった教育長の原稿について ○「共育の日」と「広報」について ○教員の授業力・実践について ○近況について
 ありがとうございました。  教育長との話を終えてから,学校教育課長や参事と情報交換しました。  新しい話をお聞きできました。  ありがとうございました。  昼食を「道の駅 もっくる」でとりました。ここでの食事は初めてです。  食事コーナーの前で「??」。戸惑いました。それは…。  食事のあと,市教委のあと,奥三河観光協議会にお邪魔し,お話をうかがい情報交換をしました。  突然の訪問でしたが,快くお話しいただけました。  さらに,「ちょうど連絡をしようと思っていて…」と,新しい情報もいただきました。  “突然”でしたが,“必然”であったようです。  貴重な時間でした。  市教委,奥三河観光協議会で,新ホールにピアノを入れる会の案内(趣意書)を渡して,お願いをしました。    ◇「あなたも 文化の担い手に!」(ブログ「Emication」)  ご連絡をお待ちしております。  いつでも伺います。