「陽性者が発生した…」(もしも校長だったら)
青空の綺麗な日が続いています。季節外れの暖かさで,屋外で少し活動しただけで,汗が出てきました。
朝夕との気温差に気を付け,体調を崩さないようにしたいと思います。
学校に,保護者から連絡が入りました。
「子供が新型コロナウイルス陽性でした。」校長先生,どのように対応しますか。 今後,こうした連絡を受ける学校が増えていくと予想しています。すでに対応された学校もあると思います。 さまざまな想定があるでしょうが,報告への対応,その後の措置についての手順は決まっていますか。 行政や教育委員会,学校のホームページに対応を見ることができていませんが,学校には具体的な連絡が届いているものと思います。 その具体的対応を知らない「もしも校長だったら」の思いと不明です。 ここで想定したのは
○ 月曜日,Aさんが「PCR検査を受ける」と保護者から連絡が入る。 ○ 火曜日,Aさんは登校する。 ○ 水曜日,保護者からAさんの「陽性」が連絡される。 ○ 教室で同じ班(隣席等)なのは,Bさん,Cさん,Dさん,Eさん,Fさん。 ○ よく一緒にいるのはGさん。という状況です。 まず,連絡を受けた教職員は「何を確認する」のか。
○ 詳細を尋ねてよいか。 ・ Aさんの状況はどうか。(体調,気持ち,家族…) ・ PCR検査を受けるのはいつ。 ・ PCR検査を受けるに至った経緯は。 ・ 結果は,いつ出るのか。 ・ 結果が出るまで,Aさんは,どのように過ごすか。 …確認(質問)内容のテンプレート(様式)を準備していると思いますが,その最初は「尋ねてよいか」の確認になっていますか。 保護者や子供から「勘弁してください」の返答も予想されますし,それを受け入れるべきだと思います。 学校としては「結果が出るまで学校を休んでください。」とお願いしたいところですが,どのような対応としていますか。 保護者が「登校させます」と言われたとき,それは拒めないと考えますが,いかがでしょう。 さて,月曜日の連絡を受け,何から対応・行動を始めますか。
・ 前週の記録からAさんの行動確認。 → この際,「記録」で行いたいですが「記憶」かもしれません。 記録が十分でないとき“調査(聞き取り)”を行うかの判断基準は。 ・ 児童と教職員の健康記録の確認 → 日常の「健康記録」は,この確認に応えられるますか。 ・ 対応フローに従って教育委員会等への連絡 …火曜日は…。 これまでの「指導」が問われる2日間です。Aさんの欠席(検査)について,偏見や差別,そこからいじめへと広がっていかない対応です。 対応フローでは,「陽性の連絡」は,保健所(行政等)から学校へも連絡がありますか。その有無により,学校の対応手順や早さ(迅速さ)が変わってきます。 さて,水曜日。陽性と判定されました。
○ 「臨時休校」の判断 → 誰と相談し,どの基準で範囲と期間を判断しますか。 (愛知県のフローは,市町村教育委員会が判断と表記) ○ 施設を消毒する判断は誰が行い,実施は誰ですか。 → 職員の補助(手伝い?)は必要ですか。 ○ 濃厚接触者(児童生徒・教職員)のPCR検査の実施 → 「対象者」と伝えるのは,誰が誰に行いますか。 検査に“行く(移動する)”ことに,学校は関わりますか。 …臨時休校の措置をした場合,
○ 通知文の発信者は誰ですか(準備していあるひな形は?) ○ 児童生徒の「学習」は,どのように行いますか。 → オンラインで支援できますか ○ 陽性者(隔離期間14日間?)の「学習・生活」は,どのように支援しますか。 ○ 教職員は,どのような勤務で業務を行いますか。 …ここでは「陽性者1名」で考えていますが,これが複数になったり,さらにクラスター状況となった際の対応も準備しておく必要があります。 「状況次第で…」なのかもしれませんが,“想定外”にならないような計画が肝心です。 具体的な対応を知らない「もしも校長だったら」は,質問ばかり続きます。まだ続き長くなりそうですので,ここまでに。 お読みいただいた校長先生,教育行政の方々から,こうした状況への「計画・フロー」をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
○ 密集・密接・密室を避ける ○ 室内換気と咳エチケット ○ 安全な距離を保つ ○ こまめに手を洗う ○ マスクをする ○ 目,鼻,口に触るのは止める ○ 不要不急の外出を控える …予防に努め,元気に,笑顔で過ごしましょう。 【関連】 《検索》 これまでの「もしも校長だったら」(集団「Emication」) ◇新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)