集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

上映『地球交響曲 第八番』

 天気の良い日になりましたが,気温が上がらず寒い一日でした。  午後,あめんぼ読書会の主催する『地球交響曲 第八番』上映会を観に,つく交流館へ出かけました。  龍村仁監督の『地球交響曲』は,「第一番」が1992年11月に公開され,現在「第九番」の制作が進んでいます。  2015年に公開された「第八番」が一番新しい作品で,その上映でした。
地球交響曲1130。
 「第一番」が公開された頃,学んでいた方が良さや価値を語って紹介されました。でも,その頃の世間(?)には“異端”だったように思います。  その後,「第二番」「第三番」と制作されていきますが,公開会場は限られており,広く知られる作品ではなかったようです。  自主上映が進むなか,徐々に“時代が変わって”きました。今,,「地球交響曲」の描く世界,その願いは“普通”になっているように感じます。 木内みどり1130。  今日の会場に,多くの方が集まっていました。  「第八番」のナレーションで,先日亡くなられた 木内みどりさんが出演されており,その声が“ガイアの思い”に深まりを持たせているように感じました。  子育て世代,働き盛りの方々に鑑賞いただきたい作品でしたが,土曜日は“忙しい日”で,地元の子供の姿は見られませんでした。残念  感じること,考えること…が多く,心の疲れる作品でしたが,心地よい時間を過ごしました。  関係のみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇GAIA SYMPHONY ─ガイアシンフォニー─(オフィシャルWebサイト)   ◇地球交響曲 @GAIASYMPHONYTwitter)   ◇地球交響曲 GAIASYMPHONYFacebook)   ◇新城市つくで交流館Facebook) 【予告編など】
開催中つくで交流館まつり」】
チラシ1130。