集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

事務職員研修会。

スライド1113。 曇りの一日でした。  午後,新城地方公立小中学校事務職員研究会の研修企画部研修会で,お話の機会をいただきました。  事務職員の“これから”を検討しているなかで,「学校評価が切り口」「学校評価で参画」が有効との取り組みを進めており,そのなかでの研修です。  朝から役員会,部会研修と続いた後の研修ですが,みなさん真剣な表情で取り組んでみえました。  研修は,
学校評価の概要について ○講師紹介 ○講話 ○実践校報告(3校) ○実践校へアドバイス ○質疑応答
の内容で,「講話」と「アドバイス」をさせていもらいました。  これまで取り組んだこと,参画について考えていることをお話しました。  途中に,グループで実際のアンケート項目(質問・内容)を検討しました。その“気づき”を自校で役立ててもらえたらと思います。
○情報発信の重要性。情報発信の手段。保護者だけに向けられたものにしないというところに関心を持ちました。 ○意図を明確に仕組みを構築することの重要性を再確認できました。 ○HPの発信を少しでもしてみようと思いました。備品や施設の管理で子どもの学習環境をより良くしようと取り組んでいることがいろいろな人に伝わるとよいと感じました。 ○学校はデータを集めることは熱心だが、分析、活用には力を入れてないなと感じました。 ○勉強になりました。ありがとうございました。情報発信について、できることから始めたいと思います。
 明日からの“活動”に工夫が加わわることを願っています。  本日は,ありがとうございました。 【関連】   ◇新城市   ◇設楽町   ◇東栄町   ◇豊根村