集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新しい教科書から(教科書展示)

花0613。 雷が止み,雨が上がり,今日は晴れになりました。強い日差しがあり気温も上がりました。 ただ,“暑い”のですが,昨日までの雨のせいか梅雨前や真夏とは違った暑さでした。  明日は,もう雨が降るようです。晴れの日をもう少しうまく過ごした方がよかったような…。  今日,用事が済んで時間があったので,教科書展示会に立ち寄りました。  6月7日(金曜日)から7月1日(月曜日)まで,県内29か所の教科書センターで,令和2年度からの教科書が展示されています。 会を開催されています。  展示されていたのは,小学校,中学校,高等学校の教科書です。  新学習指導要領が完全実施される小学校の教科書を中心に,見比べました。  最初に算数の教科書です。  1年生の導入(最初),5年生のプログラミング学習,6年生の分数とデータの活用と,順に見ていきました。  同じ視点,違う切り口,新しい発想…  執筆者の“学問”と,教科書会社の“編集(方針)”を,楽しく見せていただきました。 教科書0613。  道徳,英語の教科書も,気にして見ました。  英語は7社の教科書がありました。  ○○があったり,なかったり,「なるほど」…。  他の教科と違って,内容・構成だけでなく,使われているフォントによって印象が大きく違いました。これは,採択の判断に影響しそうな気がしました。  ある教科書に,
  「さあ,伝え合おう」 4つの大切 1 Smail えがおで 2 Eye Contakut 目と目を合わせて 3 Clear Voice はっきりとした声で 4 Response 相手の言葉に反応しながら
と「4つの大切」なことが紙面をとって書かれていました。  大切なことですが,他の教科でも載せているかといえば,多分ないと思います。  「なぜ英語だけ…」,私だけでしょうか。  保護者の方,子育て中の方はもちろん,多くの方に教科書を見ていただきたいと思います。面白い発見があると思います。  お近くの会場へ,ぜひ足をお運びください。 【関連】   ◇令和元年度教科書センター一覧表(愛知県)   ◇一般社団法人 教科書協会  《2020(令和2)年版 小学校教科書の案内・情報》   ◇株式会社新興出版社啓林館   ◇東京書籍株式会社   ◇光村図書出版株式会社   ◇日本文教出版株式会社   ◇大日本図書株式会社   ◇学校図書株式会社   ◇株式会社三省堂   ◇開隆堂出版株式会社   ◇株式会社教育芸術社   ◇教育出版株式会社   ◇帝国書院