集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

相談(取材?)。話『はしのうえのおおかみ』

花0123。  天気の良い一日でした。  ニュースなどで「インフルエンザ全国で猛威…。」「愛知が1医療機関当たり最多で…。」と伝え,注意喚起を繰り返しています。  みなさん,予防をしていますか。  罹患していませんか。  今日1月23日は「ワンツースリーの日」,「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」の語呂合わせから,人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。  何か新しいことを始めるきっかけの日にと,起業を目指す人々などが制定したとされています。  あなたの「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」は,何ですか。  午後,○○さんと相談(取材?)をしました。  話題は,子育て福祉教育情報広報)についてでした。  「新城市で,子育てするときに…。」  「新城版こども園が始まったときに…。」  「今までの新城教育が…これからの新城の教育は…。」「  「新城市情報発信が…。」  「新城市情報基盤整備事業で目指したことは…。」  「新城市を知りたいときに…。」  ……  話があちこちに行きながら,いろいろな話・相談ができました。  これからの“展開”に期待と楽しみのもてる時間でした。ありがとうございましたよろしくお願いします。  今日の相談(取材?)を終え,以前聞いた話を思い出しました。
      『はしのうえのおおかみ』  一本橋を渡るおおかみがうさぎと出会う。 「こらこら,もどれ,もどれ。おれがさきにわたるんだ」と怖い声でどなる。 「えへん。えへん。」おおかみは,このいじわるがとてもおもしろくなった。狐と出会っても,狸と出会っても, 「もどれ,もどれ」と追い返す。  ある日,橋の上で,大きなくまと出会ったおおかみはあわてて「わたしがもどります」と言う。  くまは,手を振って「ほら,こうすればいいのさ」とおおかみをだきあげ,うしろにおろしてやった。おおかみは,くまの後ろ姿をいつまでも見送った。  次の日,おおかみは,橋の上でうさぎにあった。  あわてて戻ろうとするうさぎをやさしく呼び止めるおおかみ。おおかみは,うさぎをだきあげ,うしろにそっとおろした。  おおかみは,なぜか,前よりずっといい気持ちだった。
 熊に出会うまでのおおかみは,とても気分がよかったことでしょう。周りが自分の言うとおりに動いているように感じており,「自分一人の幸せ」に浸っています。  でも,友達はどんどん離れていき「一人ぼっち」であることに気づいていません。  熊に出会うことのできたおおかみは,気づきました。  相手のことを先に考える「優しさ」に。そして,「幸せ」に。  そして「気持ちのよい自分」は,一人でなく周りとともにいるのだと。  当地が,“豊かな子育て”のできる居場所であるような教育・施策が進むよう願っています。