集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「よその子を注意できますか?」

花0122。 朝,積雪があるのかと思っていましたが,大丈夫でした。曇り空でしたが,降り出しそうではありませんでした。

 それが,出かける時に“雪”が降ってきました。そのまま降り続きそうで…。

 昼ごろには,“曇り”から“晴れ”になりました。雪や雨の心配はなくなったようです。

 雪のないのは助かりますが,このままでは“夏の水不足”になるのではと心配です。

 まとまった雨や雪が降るのは,いつかな…。

 先日,SNSに,次のような話がありました。

 数日前車を走らせていたら、道端で遊ぶ2人の小学生の姿が。

 柵を乗り越え、雪深い所で戯れています。高学年くらいの男の子。

 そこは元々河川敷なのか少し行くと急斜面で滑落すれば雪に埋まり身動きが取れなくなりそうです。 ......

 「危ないなぁ。」 すぐにそう思いました。遠くの方で老人がチラチラと見ています。

 でも車を止められずにすぐにスルー。

 でも気になり…。「もしも本当に滑落してしまったら…」 そんなことも過ぎり、引き返し車を路肩に停車させ少年たちの元へ。

「何してるの? 遊んでるの?」

「あ、はい。」 少しびっくりした感じでしたが素直に受け答えをしてくれました。

「ここ入ってはダメな場所だし、滑り落ちたら誰も助けられないよ。危ないからここではもう遊ばないでね。」

「はい。」

「私は学校の先生なの。だから注意をしました。」

「あー、はい。」

 そんな会話をして車に引き返しました。

 少年たちがとても素直に聞いてくれたので、注意してよかったと思えました。

.......

 でもね。

 今回はよかったですが…。 必ずしもこんな風にはいかないのが今のご時世。

 私は教師という立場があるので、それを名乗りそんなことをすることもありますが、一保護者として、とかだったらかなり二の足を踏むことも。

......

 例えば、自分の家に遊びに来たわが子の友だちに注意ができるか。

 車が来ても平気な顔して道の真ん中で並列して歩く高校生を注意できるか。

.......

 前者はその子の親との関係が気になってくるし、後者はたとえ注意しても「うるせー、ババァ。」とか言われそう。

(略)

.......

 子どもが明らかに危ない遊びをしていても見て見ぬフリということは多いでしょう。

 でも、子どもはきっと無視されるよりきちんと大人に叱ってもらう方がいいともしかしたら思っているのかも。あの少年たちの顔見てそう思いました。

(略)

 みなさんはよその子でも必要があれば叱ったり、注意したりしていますか?

 もしわが子がよそのお母さんや知らない人から叱られたと言ってきたらどう感じますか?

 いかがでしょう。

 あなたは,注意しますか。注意できますか。

 あなたなら,どうしますか。