集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

校長先生と教育の話。「4年前の大雪は…」

花0123。 今日は,昨日の雨・雪の天候とは違って,晴れの暖かい日になりました。  朝は“凍結した道路”でしたが,日中の暖かさで乾きました。  夕方の天気予報では,「これから寒波が列島に…。平野部でも積雪が…。」と伝えています。明日の夜からが心配です。  みなさん,備えを!  今日,小・中学校3校を訪問し,校長先生からお話をうかがいました。  子供のようす,子供のこと…。  先生の“働き方”,先生方の活動…。  ○○の仕組みが変わって,子供や家庭が…。  教育活動のこと,これからの教育のこと…。  新学習指導要領への準備は…。  詳細は書けませんが,「なるほど」「そういうことか」「これを始める」と,学びとわくわくのある話がうかがえました。  「これから…」「次に…」の話をするなかで,校長先生が「先生たちに A をさせてできるように…」と言われるので,そうではなく「Bさせれた方が,自分でAすることになる」とお伝えしました。思ったようにいくとは限りませんが,少なくとも「校長先生が言うから…」としぶしぶAすることにはならないと思います。  学校のなかに,「業務」と「仕事」と「教育」があると思っています。先生方に力と時間をかけていただきたいのは「教育」です。  先生には,教育者として考え,働いて欲しいと思います。  校長先生のマネジメント,発揮するときです。  よろしくお願いしますお手伝いします。お声がけください。  昨日の大雪を伝えるニュースが,「4年ぶり…」「4年前は…」と,前回の大雪を取り上げていました。  憶えているような,もっと前だったような…。  記憶があいまいで,ブログを調べてみました。  4年前の2月14日のことです。
 びっくり!  天気予報で心づもりはしていましたが,朝,白い景色にしんしんと雪が降っていました。  このまま降り続きそうです。  湿った雪で,田畑には深く積もっていますが,自動車の通った路面はシャーベットのようになっていました。  いつも以上に安全運転で出勤しました。(略)
と,雪の中を出勤したことを書いています。    ◇高校の卒業式でした。(2014/2/14 『福禄寿』(仕事日記から))  そして,翌日の記事で,
 今日のニュースは,「ソチ五輪 羽生選手金メダル」で沸いていますが,トップは「記録的大雪」で生活や交通に大きな影響が出ている話題でした。  2週続きの大雪には,驚かされます。  当地も湿った重い雪が積もりましたが,東京都心の27cmと同じくらいです。甲府の1メートルを超す積雪は驚きです。(略)
と,東京都心の積雪に触れています。  今回の雪も,その時と同じように被害と影響を出しています。  この日,当地の学校は,次のような記事を発信しています。    ◇今年一番の大雪(2014/2/14 新城市立作手中学校)    ◇待ちに待った?雪(2014/2/14 新城市立作手小学校・北校舎)  市内の小学校は,地域のようすも伝えています。    ◇2014川売(かおれ)梅だより №9 <2月14日> 雪の川売(2014/2/14 新城市立海老小中学校・閉校)  明日からも積雪が予想されます。前回(4年枚)そして昨日の“体験”を生かした対応がされるでしょうか。  みなさん,お気を付けください