集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

窓口。打合せ。

花0306。 朝から雨が降っていましたが,小雨でした。昼頃からは曇りで,肌寒い一日でした。  しばらく寒い日となるようですが,冬のような寒さでないでしょう。  一雨ごとに“春”へ。  午前中,ある手続きに“窓口”へ出かけました。  “適切な対応”で,“適切に処理”していただきました。ありがとうございました。  でも…。  窓口では,用件に合わせた説明をしています。  それを繰り返すなかで,「多くが間違える」「よく勘違いする」ことがあることと思います。  “事前資料に明記されている”ことでも,窓口では繰り返されるのでしょう。  それに対応される職員は,“大変”です。  平日の日中の窓口は,“高齢者”の姿が多く見られます。  高齢者には,間違えや勘違いの目立つ方が多そうです。  今日の“説明”で,「ここは,○○とすると,次が…。」と,事前資料とは“ちょっと異なる”ものでした。  「間違っていない」のですが,この方が「混乱は起きにくい」と思われます。  “混乱の未然防止”は理解できますが,「本来の…」を曲げているような…。  多分,行為・行動に問題があるのではなく,その説明が不味いのです。職員同士で説明に“つっこみ”を入れて見直していただくと,もっと気持ちのよい窓口になりそうです。  いろいろ気になる窓口でした。  今日,4月からの相談(就活?)をしましたが,思うようにはいかないものです。  “待ち”ではいけないでしょうが,求められないところには…。  “商い”は難しいですが,きっと上手くいくでしょう。  夜,愛される学校づくり研究会の役員会がありました。  先日のフォーラム,本年度の活動を振り返り,次年度の「テーマ」「活動の方向」そして「例会の日程」について検討しました。  そして,「教育コラム」の編集方針についても話し合いをしました。  ありがとうございました。  来年度も楽しく刺激のある研究会の活動になりそうです。  ブログをお読みいただいている先生,保護者,地域の方々,研究会に参加しませんか。  関心・興味のある方,お声がけください。一緒に学びましょう。お待ちしています。 【関連】   ◇愛される学校づくり研究会