集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

研究会の例会でした。

研究会0122。 “下り坂”の予報通り,夕方になってが降り出しました。それが,途中からに変わりました。  さらに,“激しい雪”に。  さて,明日の朝は…穏やかでありますように!  今日は,愛される学校づくり研究会例会がありました。  今日は,2月のフォーラムに向けての打合せと検討を行いました。午前の「愛される学校づくり“公開”研究会」のグループごとに提案について話し合いをし,順に発表(リハーサル)をし,全体で検討しました。  提案を聞きながら「なるほど」「確かに」と感心しつつも,「これで伝わるか」「無理はないか」「十分か」とブラッシュアップが続きました。  フォーラムに向けての“検討”ですが,ここでのやり取りから,たくさんの学びがありました。  次期学習指導要領でいわれる「カリキュラム・マネジメント」について,研究会からの提案します。  フォーラムの午後は,本研究会で開発した「授業アドバイスツール」を用いて,模擬授業とその授業者へのアドバイス,検討会を行います。  会場のみなさんと一緒に「カリキュラム・マネジメント」「授業改善」について考えたいと思います。  皆さんの参加をお待ちしています
○ 日時  平成29年2月19日(日) 10:00〜16:30 ○ 会場  東建ホール・丸の内  ⇒申し込みは,こちらから
 詳しくは,研究会ホームページの案内ページをご覧ください。 【関連】   ◇1/22「愛される学校づくり研究会」の例会に参加岩倉市立岩倉中学校)   ◇愛される学校づくり研究会   ◇愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋