集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

地域の「夢」。育む「力」。

雨908。  台風13号温帯低気圧に変わりましたが,雨がたくさん降りました。  夜中に時間30ミリ超の雨が降ったようですが,朝ネットで見られる雨量記録には時間150ミリを超えた表示でビックリしました。実際は33ミリの“豪雨”だったようです。  朝起きたときは小雨でしたが,午前中に強い雨が降り,道路に水の“厚い膜”ができました。  午後にも,強い雨が降り「大雨警報(土砂災害)」が発令されました。  昨夜からの雨もあるためか,土砂災害警戒判定メッシュ情報で,避難準備情報発令レベルの判定となる地区が出たようです。  この状況に,市は災害対策本部を設置し,市内11か所に自主避難所を開設しました。  以前もありましたが,「子供達が学校生活を送っているなかで避難所が開設される」ということになりました。  各学校では,どのような判断で受け入れたのか,興味のあるところです。  台風,豪雨の続く地域では,まだ安心できないようです。被害が広がらないように!  明日は晴天が予報されており,活動的な一日になりそうです。よい一日を。  午後,第6回コーディネーター会を傍聴(参観?)しました。  前回の議事録の確認から始まり,○○の進捗状況,部会の報告が続きました。  そのなかで,「責任をもって○○できない」との不安が語られ,対応策(?)が検討されました。  地域と行政,大人と子供…  それぞれの思いを実現する取り組みが続いていきます。  「山村交流施設と新校舎の建設」に向け,設計のためのワークショップ,利用のためのワークショップ,子供達のワークショップなどを開き,地域の方々の思いを形にしてきました。  地域の「夢」の実現に向かっていく“拠点”の完成が,カウントダウンの段階になってきました。  コーディネーター会は,さらに具体的に“活動を推進する”仕かけや仕組みを話し合ってきていただけています。  地域の「夢」の実現を支え,育む「力」となっています。  ありがとうございます。  開館まで,先頭に立って活動し創っていってくれることでしょう。  よろしくお願いします。 【お知らせ】  愛される学校づくり研究会の第3回例会のようすが掲載されました。  ご覧ください。   ◇第3回 例会 (詳細・1)(研究会日記)   ◇第3回 例会 (詳細・2)(研究会日記)   ◇第3回 例会 (詳細・3)(研究会日記)  関心をもった方,「会員として」「お試しとして」の参加をお待ちしております。  (おまけ)◇8月27日 愛される学校づくり研究会 (松井)(玉置研究室) 【情報】   ◇リオパラリンピック特設サイト日本パラリンピック委員会)   ◇Jogos Paralímpicos Rio 2016(公式サイト)   ◇リオパラリンピック特集Yahoo! JAPAN)   ◇リオ五輪・パラリンピック(Number Web)