集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新城合宿第2日。

合宿906。  「台風13号が近づいて…」という情報を,夕方になって知りました。  日中,雨が降ったり日差しを感じたりしましたが,少し離れたところでは強い雨が降ったようです。  北海道では,激しい雨が降って,利尻島で「50年に1度の豪雨」となっているようです。  “異常気象”は遠慮したい。  お天道様,緩やかな雨でお願いします。  今日,「新城合宿」二日目は,新城中学校を会場にして,中学1年「方程式」の授業研究と検討会でした。  午後の授業は「状況把握のしやすい課題」の提案,午後の授業は「復習」の提案するものでした。  今日の検討会でも,“現場としての視点”から話をさせていただきました。
○「よい授業研究」は ○机間指導の“ねらい”を明確に   ・理解と発想 ○「算数ことば」で言語活動ができる子供を育てたい   ・「教師のことば」で混乱させない ○生徒が「すること(行動)」の分かる言葉 ○「穴埋めパズルを解く」とは ○2つの「板書」 ○子供に「発言させる」のは ○先生の「言葉」と先生の「ジャッジ(評価)」
 久しぶりに子供達の学ぶようすを参観し,「やっぱり子供って凄いな」「授業っていいなあ」と楽しくなり,頭に汗をかいた2日間でした。  関係のみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇愛知教育大学算数科の方々による5年生授業がありました   ◇蒸し暑い日が続いています