集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

雨の日。『エミール』。

花609。  「雨は午後から…」と思っていましたが,朝から雨でした。  雨が降り出すまでに梅採りをしようと予定していましたが,びっしょり濡れてしまいそうでしたので,止めました。  明日は…。  パソコンに録画していたもので,NHKの『100分 de 名著』は,前回まで五輪書でした。  その最終回(第4回)を見終えると,次の名著はルソーの『エミール』でした。  教育に携わる方々が,その道を目指した頃に読んだ一冊(文庫で3冊)だと思います。  興味をもって第1回を見ました。    ルソーの教育論には,いろいろな見方や判断があるでしょうが,現在の教育を考える“思想”を育むものであることは確かだと思います。  改めて書籍を読み返そうかと思いました。  「○○本」が多い現代において,こうした“名著”に触れることは重要です。  先生方,夏休みの読書の一冊にいかがですか。 【おまけ】  アメリカの公開オーディション番組「America's Got Talent」をご存知ですか。  YouTubeに動画が公開されており,その一部を見ることができます。  最近,「びっくり!」したのは,13歳の少女の歌声です。  審査員との会話では,緊張しているようすを答えていますが,オペラ曲「Nessun dorma」(多分)を歌い出すと,圧倒的な歌唱力で会場の雰囲気を一変させます。  当地の子供達にも,こうした子が隠れているのではないかな。
 この番組では,歌だけでなく様々なパフォーマンスが披露され,出場者の年齢もいろいろです。  先の少女は13歳,こちらは82歳の方が歌っています。  審査員からの × はつきませんでしたが…