集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今だからこそ…。(もしも校長だったら)

花0904。 青空が広がり晴れの朝でした。しばらくして曇りに,そして雨が降り出しました。  激しい雨で冠水した所もあったようですが,それほどの荒れた天候にならず,気持ちよく活動のできる週末でした。  東名高速道路は,先週と同様に大型トラックが目立ちました。SAは空いておりPAが満車の表示なのは,一般車が少ないからでしょうか。  高速道路では見かけませんでしたが,一般道で観光バスの“”に出合いました。案内表示は「○○学校」でした。修学旅行でしょうか。  子供達が,猛暑のもとでの学校生活が2週・3週が過ぎました。学校の新しい生活様式”での学習にも慣れ,“成長の2学期”の活動が行われているようです。  延期されていた“春の修学旅行”,予定していた“秋の修学旅行”が,感染予防に万全を期して実施されているようで,子供達のいきいきとした表情が学校ホームページに掲載されていました。  今年の修学旅行は,日程を短縮し行き先を変更している地域・学校がほとんどで,中には「すべて日帰りとする」と通知されている自治体もあるようです。  そのなかでの「判断,準備,実施・事後」は,大変な難しさと迷いがあることと思います。  これまでの記事と同様に“後出しじゃんけん”ではありますが,「もしも…,今だから…」を述べていきます。  修学旅行について7月の記事で,「“何のため”に行うのか再確認と検討」を話題にしました。   ◇修学旅行をどうする。(もしも校長だったら)(2020/07/05 集団「Emication」)  その検討により“”は異なりますが,「修学旅行を実施するなら…」ということでの話です。  学校ホームページで
○ 帰りのバスの中で,一人一人に3日間の感想を述べてもらいました。 ○ 教室の中だけでは見られない新しい一面,成長した姿を見ることができました。 ○ この経験をこれからの学校生活に生かしていってもらいたいです。 ○ 帰ったら家の方々に「感謝」と「思い出」をしっかり伝え,ゆっくりと休んでください。 ○ 修学旅行に来ることができなかった○○…
のような報告を見ることができます。  電車からバスに変更したり,目的地に隣県の史跡があったり,被災地の伝承館で話を聞いたり…,新たな工夫があります。また,「参加しない」という児童・生徒もいます。  さて,新型コロナ禍のなかで“挑む”のは無謀(無責任)かもしれませんが,実施するなら,子供の学習と経験・体験を深め広げる機会として活かしたいと思います。  交通手段と宿泊先の安全対策(感染予防)を検討しますが,ここでは“信頼できる”業者やホテル・旅館を選定するしかありません。そこへも,学校からの「要望」は必要です。  例えば,新幹線の混雑状況(利用状況)をみれば,子供達が「3人掛けに2人,2人掛けに1人」という座席利用も,“今なら出来る”のではないでしょうか。  また,JRの“観光列車”を使ったコース設定はできないでしょうか。地域を巡り,地域の食材を使った食事を提供している観光列車の“願い”に,子供達の新しい学びがうまれそうです。  ホテル・旅館への話(要望)は…。  修学旅行中も,飛沫防止のため,学校での授業と同じように「会話を控える」ことになるでしょう。  修学旅行の持ち物に,“1人1台PC(タブレット”に関わるものを加えます。GIGAスクール構想に先駆け準備できていればそれを,そうでなければ個人のものを持たせればよいと考えます。“新しい生活様式”への対応の一つです。  楽しいこと,わくわくすること,見つけたこと…があふれるなかで話さずにはいられませんし,そこで生まれるコミュニケーションは,学校では得られない魅力があります。  そのコミュニケーションの道具がICT機器です。(注;ここでICT機器は,ネットにつながるタブレットスマホ,ゲーム機など)  “文字情報でのコミュニケーション”になりますのが,教室での授業でも“これまでのように対面してペア学習やグループ学習”を避け,文字・文章での交流が中心になっていると思います。その延長であり,拡大です。  さらに,見学や体験,地域との交流をSNSで発信することができます。それが“地域への協力(参画)”として,子供の気づきが“バズる”ことを仕かけたいと思います。  こうした情報は,ICT機器に,文字,画像,映像で“活動記録”として残ります。その記録が…。  そして,修学旅行を終えて作成する“報告書”が,子供からの地域への「わくわくする企画書」となることも期待できます。  そこから…。  また長くなってしまいました。補足や続きは,別の機会に…。 【関連】   ◇新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について文部科学省)    ※新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(2020.9.3 Ver.4) 【台風情報】 ◇台風10号(ハイシェン・HAISHEN)
台風10号0904。
  ◇気象庁 台風情報   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇台風情報 - Yahoo!天気・災害