東北地方に上陸した
台風10号は,記録を残すだけでなく,大きな被害を残して通過していきました。
早い復旧を祈ります。
今日は,雑節の一つ「
二百十日」です。
立春から210日目で,台風の多い日もしくは風の強い日といわれますが,記録的には事実ではなく,「
野分(台風)に気をつけ,備えなさい」という先人の知恵のようです。
今日で8月が終わります。
多くの学校が夏休みを終え,
明日から2学期(前期後半)が始まります。
先生方は,各種の研修や業務で夏休み中も“忙しかった”でしょうが,学期中は「
時間がなくて…」と口にされていた方も,時間にゆとりがあったと思います。
そのゆとりは,“自分で決めて過ごせる時間”が多かったからでしょう。
普段の生活も,
「時間に追われる」のではなく「時間を追う」ようにすれば,もう少しゆとりが生まれます。
そのヒントが友人の新刊『
仕事に押し潰されず、スマートに学校を動かす! スクールリーダーのための「超」時間術』(
明治図書・刊)に詰まっています。
玉置氏は,「はじめに」で,時間術について,
一般的な時間術本の多くは,主に「時間を短縮する術」が紹介されていますが,私は,そればかりではなく,「時間を有意義にする術」「時間をかける術」も,有効な時間術と考えています。
「時間を有意義にする術」とは,(略)
そして,「時間をかける術」とは,仕事の「量」よりも「質」を高めたり,ミスややり直しを防いだりするために,あえてひと手間をかけるという時間術です。
と述べています。
教育・学校においては,単に「時短」することが“よい時間の遣い方”とは言えず,
「質」の高いもの,「内容」の濃いものを求め,それに“応える時間の遣い方”が必要です。
その時間を生み,活かしていく方法が64項目で述べられています。
夏休み明けの生活を
ピリッとさせる言葉と行動が見つかると思います。
教育に携わるみなさん,お勧めです。
第1章のなかに「
誠意はスピードに表れる」という項があり,他でも言葉が出てきます。
教職員に限らず社会人として大切な“早さ・速さ”について,素敵な言葉だと思います。
船井幸雄氏は「
即時処理(即時に仕事を処理する)」という言葉を使い,これは自分のためでもありますが,自分以外の人に対する思いやりでもあると言っていました。これに学び「即時処理」を使っていましたが,
「誠意はスピードに表れる」は若手に伝わる言葉だと思います。
中村文昭氏の鉄板ルールの一つ「
そのうちと言わず今出来ることをやる」も同じことを求めています。
若い時,「
研究紀要の原稿を求められたら,一番に出しなさい。」と言われたことがあります。これは年齢の話ではなく,「
最初のものがひな型になるから,後の人が合わせてくれる。」というものでした。
時間術の視点で言えば,「
他の人はどんなことを書いたかな…」と出されたものを参考にし,そこから書き始めていては,「
参考にして,あれこれ考える時間がムダ」なのです。さらに,後になればなるほど,“ひな型”との違いを指摘され修正が求められることもあります。
「
頼まれ事は試され事」(中村文昭)ですから,分担された時から
「誠意はスピードに表れる」での対応が一番です。
時間を生み出す話題で「
TTP」という言葉がありました。
TTP = 徹底的にパクる。
これで時間を生み出し,そこから「質」を意識する時,この発展形が参考になります。
TKP = ちょっと 変えて パクる。
OKP = 思いっきり 変えて パクる。
あさ,「時間を有意義にする術」「時間をかける術」を,本書を片手に探っていきましょう。
もくじ
はじめに
第1章 玉置流 スクールリーダーの時間術の原理原則
第2章 繁忙期を難なく乗り切る時間術
第3章 ピンチを素早く切り抜ける時間術
第4章 日常のタイムロスをなくす時間術
第5章 役職別 毎日の業務がみるみつ片づく時間術
第6章 リーダーとしての資質を高めるための時間術
【関連】
◇三楽の仕事日記
◇玉置研究室
◇玉置崇(
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