集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『かみさまへのてがみ』(谷川俊太郎・訳/葉祥明・絵)

花0130。 朝,雲が広がった空を見て,「あれっ,天気予報は外れなのか…。」と思いましたが,その後,青空になり,午前中は天気のよい日でした。  午後は,“冬の天気”となりましたが,冷えの厳しさは感じませんでした。  冷えを感じない…のは,“引きこもりの一日”だったからかな。  初版が1994年7月20日の“古い本”です。  『かみさまへのてがみ』(サンリオ・刊)  この「かみさまへのてがみ」について訳者の谷川氏は,
 ごらんになれは分るように,子どもたちの手書きの筆跡がそのまま生かされ、編者たちはつづりや文法の誤りも全く直していません。(略)  子どもたちの心の中の<かみさま>は、信仰や宗派の別を超えて生きています。  時には大人たちのロにする宗教論議よりもはるかにいきいきと、それらの手紙は神のイメージを私たちに示します。子どもたちは実に率直に神に問いかけ、神におどろき、神を発見し、神に注文をつけます。そのまっすぐな魂のありかたに私たちは楽しまされると同時に、はげまされもするのではないでしようか。
と述べています。  収められた“子供の手紙”を読み,そこから“今”を考えることが生まれてくるように思います。  みんさんも,子供達の手紙を味わってみませんか。  読書メモ
○ かみさま  ぼくも なかまに いれてよ    あなたの ともだち ハービーより ○ かみさま  まえにも てがみ かいたよ。おどえてる? さて ぼくは やくそくしたことは ちゃんとやりました。でも あなたは まだ ぼくに やくそくしたうまを おくってくれません。どうなってるの?    ルイス ○ どうして そらを あおくして,くさを みどりに したのですか? それしか いろが なかったの? ○ かみさま──  おれ,オレンジいろが あんなによく むらさきいろに にあうなんて おもってなかった,かようびに,あんたが つくった ゆうやけを みるまでは。ありゃあ ちょっとした もんだったよ。    ユージーン ○ かみさま  あなたは きりんを ほんとに あんなふうに つくりたかったの? それとも あれは なにかの まちがいですか?    ノーマ
【関連】   ◇谷川俊太郎.com   ◇葉祥明オフィシャルブログ