集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

まるで忍者だ。

景色913。  「雨の一日…」と思っていましたが,日中は強く降ることはなく,傘の世話にならずに外を歩けました。  他県から訪れた知人に,市内を案内しました。残念ながら資料館等が休館で,雨模様の天気で,見学場所が限られてしまいました。  霧のかかった四谷千枚田の“美しさ”を楽しみ,“はざかけ”された稲を,懐かしく見ていました。  この天気で,運動会・体育大会の練習に取り組む学校は,運動場を使っての練習はできなかったと思います。  週末の催しが,予定通り実施できますように!  先日,動画について(動画を使って?)調べました。  いろいろな発見がありました。  そのなかで,「パルクール」という言葉を知りました。  この動画,見たことがありました。  C.C.レモンのCMに「忍者女子高生」が登場した作品です。  教室を飛び出した女子高生が,学校から街へ…。驚きのアクションの連続です。
 パルクールの発祥は,フランスだそうです。  そのフランスの首都パリを,女性が街中を飛び回ります。
 あなたも,パルクールに挑戦しますか? 【おまけ】  学校での“動画の活用”を試行して,これまでの勤務校で YouTubeチャンネル を利用してきました。  学校広報として学校ホームページの情報を補ったり,学校交流の情報提供のツールであったり,学習成果の発表であったり…。  「公開」「限定公開」…。  いろいろな活用ができそうでした。   ◇作手小学校チャンネル   ◇千郷中学校チャンネル  お子さんの学校では,動画の活用がされていますか。